日々是、晴天

毎日、楽しく過ごすための日々のあれこれ。

2013-02-28 [ Thu ]
こんにちわ~~ww

澄み渡る青空の関東平野ですが、全国の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
パンダの夢がお送りする、日々是のお時間がやって参りました~~!!

さてさて、少し暖かい今日この頃。と、かしこまってしまいました。てへ☆

今日も、前回に引き続き「禅、シンプル生活のすすめ」枡野俊明著からの抜粋です。

起こっていないことで悩まない

禅宗の初祖である達磨大師。その教えを継いだ慧可(えか)という弟子がいました。
あるとき、慧可が達磨大師に悩みを打ち明けました。
「私の心は不安で一杯なんです。どうかこの不安を取り除いてください。」
慧可が訴えたところ、達磨大師はこう言いました。

「よし!ならば、その不安とやらを取り除いてあげよう。だからまず、その不安とやらを私の目の前に出してみてくれないか?『これが、今抱えている不安です』と、目の前に並べてくれたら、必ず私は取り除いてあげる。さぁ、出してごらん。」
こういわれて初めて、慧可は気付いたのです。

心の中にある、「不安」というもの。それは、実体のないものだと・・・。
実体のないものを恐れ、それに執着している。それがいかに空虚なものか。
起こってない事で悩む必要はない。今、起こっていることだけ考えれば良い。
不安に実体などないのです。

と・・・。書かれておりました。はい。パンダさんも、起こってない事をくよくよ悩んだりしてしまいます。不安の素など、ないのです。今、目の前のことだけを考えれば良いのです。
不安の素を、お空にぷぁ~~~っと、投げてしまえば良いのですかね~?
ケ~~セラ~~セラ~~♪なるように~~なる~~♪ですかね?ふふっ

おしまい。

今日のふぉとはお休みします。

でわでわww亀太君の登場です。
亀太カモーン

笑うと負けよあっぷっぷ!


亀太:にらめっこかぁ~?


雪だるマン:笑うと負けよ!あっぷっぷ~~!くねくね。


亀太:・・・・。


雪だるマン:・・・・。くねくね。


亀太:ぷっ!ぷふ~~!きゃはは!!


雪だるマン:あ!!亀太さんの負けですよ~~!!くねくね。


亀太:だって~。雪だるマン君のくねくねを見てると、笑っちゃうよ~!


雪だるマン:これは仕方がないのです。溶けないために。けど、ボクの勝ちですね?やった~~!!


亀太:ちぇっ!!

いかがでしたでしょうか?みなさまが楽しんでいただけましたら幸いです。

ながながとつづって参りましたが、最後までご覧頂きましてありがとうございました。

今日という日がみなさまにとって善き日でありますように。^^

世界が幸せに満ちますように。^^



 | HOME |  »

2013-02

プロフィール

パンダの夢

Author:パンダの夢

リンクフリーです。

こねこ時計 ver.2

Sweets

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

FC2ブログランキング

その一押しが癖になる

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

いらっしゃってくださり、ありがとうございます。

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

